9℃(5時45分AM)昨日まで菅平でマイナス7℃なんて言っていたのに今

家の下水道工事が始まるので、東側の物置とか片付け作業をした・・・。

今まで、家内の仕事上の関係で清掃事業の方がお客さんだったので、汲み取り方式で過ごしてきたが、ここへきて台所のリフォームなどがあったので、ついでに、いよいよ、下水道工事が始まる・・・。

今日も午前中、テレビを見ていたら、浦安市地震の時に、湧水による水没現象が発生し、かなり下水道も復旧するまでに時間がかかった番組を特集していたようだ・・・。いざ、地震などがあると、下水道などは壊滅的なダメージを受け、使用不能となるようだ・・・。ようは、その時にどう対処していくかだ・・・。いつなんどき発生すかもしれない危機に備えているかどうかの問題でもある・・・。

所詮、人間の考えた人工的なものは、一旦、震災などに会うと、もろくも崩れ去る事を覚悟しておかなくてはならないのを痛感する・・・。人工的なもので、永久不滅で完璧なものなどないのだから・・・。

何でも、最後は、危機に対応出来る人間力の有無となってくるのだ・・・。