太郎山頂上−7度、下界−9度下の方が寒い

目覚ましをかけておいても、なかなか起きられずに、いつもより少し遅いが、午前4時20分に家を出て、そのまま、太郎山の表参道入り口に着いたのが午前4時30分。
太郎山頂上着が、5時15分・・・。

今日の朝は、逆転現象で、太郎山の頂上より、平地の方が温度が低かった・・。
(天気の変わり目か?)

ラジオによると、野辺山高原で−20度を下回る温度(北海道を除く本土で一番低い温度)となり、上田は−9度、太郎山頂上は、−7度なので、太郎山の頂上が一番暖かい事になる・・・。

確かに、午前5時過ぎに、表参道の第一鉄塔付近まで下降してくると、吐く息が口から出ると同時に、白く「ぼわっ」と広がるのを見ることが出来た・・・。
山の上の方では、そんなふうにはならなかった・・・。

下まで誰にも会わずに下りてくるのかと思ったら、登り口付近で、整体師のSさんが、青果市場の仕事の帰りだと言って登ってきた・・・。
今朝が今年に入り、二日目だという・・・。

その後に、毎朝、赤っぽい光の懐中電灯を持って登ってくる常連のおばさんが、今年に入って、初めてお会いするという事で、新年の挨拶をかわす・・・。

動き始める時が寒いので、少し、しんどいが、動き始めれば、体が自然と温まってきて汗をかくようになる・・・。

やはり、冬場は、体を動かす事に尽きるようだ・・・。