太郎山頂上−2度、下界−5度逆転現象で天気が変わる気配

太郎山頂上の方が平地よりも3℃暖かい陽気なので、どうやら、これから、天候が崩れてくる前兆のようだ・・・。

案の定、午後から、雲行きが怪しくなり、荒れっぽい風が吹き始め、雪が舞い始めてきた・・・。
明日は、上田市内も積雪があるかもしれない・・・。

今朝は、午前4時30分に起床し、お湯の用意などないので、そのまま、車に飛び乗り、表参道の入り口が午前5時、頂上着が午前4時45分、上に登って行くに連れて、だんだんと空気が暖かくなってくるのを感じた・・・。

太郎山の頂上の社殿に着く頃には、額から汗もたらたらと、ひたたり落ちてきて、何回か手ぬぐいで拭う事となった・・・。

今朝も、社務所前に、Fはいなかったので、これ幸いと、即、下り始めた・・・。
Fに付きまとわれると、それなりに、うっとうしいものがある・・・。

表参道の下りでは、駐車場入り口から表参道の第一鉄塔付近までの登り口の、意外と日当たりの良さそうなところのカーブで、何回か転倒しそうになった・・・。
(昼間中は、日当たりが良いはずの場所なのに不思議だ・・・)
昨日も同じような場所で、滑っている・・・。

自分の足ごしらえは、980円のゴム長靴を履いているだけだ・・・。

アイゼンなど不必要なので一切付けない。アイゼンを付ける事によって、返って、路面のいろんな突起物に引っかかりやすくなり、転倒の原因になるだけだ・・・。

それも、アイゼンを付けた状態での転倒は、前のめりの転倒となり、非常に危険極まりない・・・。

ゴム長靴は、ゴム一枚で出来ているので、足の甲が外気に触れてかなり冷たくなり、−10度近辺だと、たまらなく、冷たく感じる・・・。

ただ、靴裏のトレッドパターンが、横にギザギザが入っていて、これが結構、凍結した路面に食いついていくので、思ったより、滑らないように思う・・・。