太郎山頂上−10度、下界−5度で寒さの頂点に近づいた

4時に起床、おもむろに車に乗り、太郎山表参道の入り口駐車場に向う・・・。

寒気団が来たと言っても、思ったより、厳しい寒さではない・・・。
ここのところ、体の方が、かなり寒さに慣れてきたような気がする・・・。
(頂上で−10度になったので、ぼつぼつ、寒さの底が近づいてきたかな・・・、今まで、−15度なんてのもあったんで、まだまだかな・・・)

いずれにしても、節分を過ぎ、2月20日過ぎ頃までは、「厳冬期」の総称がふさわしい・・・。

表参道は、先日降った雪が、徐々に硬く、締まって来ており、若干、歩きやすくなってきた・・・。

これから恐ろしいのは、昼間に融けた雪が、路面に染み込み、そのまま、夜間、凍結し、土肌が見えていても、中は氷で、そのまま、足を置くと、スゥーッと滑るというやつだ・・・。

20日付けの信毎の朝刊「上田アグリ会」楽しい家庭菜園講座の記事を目にしたので、今日の朝、FAXで申し込む・・・。
講師のYAMAMI先生から、直ぐに、携帯に折り帰し、「受講OK」の連絡が届いた。
3月〜12月まで10ヶ月のロングランだ・・・。

毎月、第一火曜日午後2時からJAグリーンファーム中央店で学習する・・・。
定員50名で、今朝の段階で、数名の空き有りで、何とか受講出来る事となった。

講師の先生は、信濃毎日新聞等で、ちょくちょく、記事を書かれているYAMAMI先生だ・・・。
この先生のお名前は、今まで、あちこちで耳にしていた・・・。
いずれにしても、事務所のすぐ近くで、有名なYAMAMI先生の講義を聴けるのは光栄な事だ・・・。

2月に入ったら、受講通知が届くという・・。
新たな事にチャレンジするので、何か、わくわくするような気持ちだ・・・。