太郎山頂上−8度、下界−9度参道の雪が所々融けかけてきた。

太郎山表参道の日当たりの良い場所だけ、所々、雪が融け始めてきた・・・。

せっかく、一部、雪がなくなってきても、明日あたりから、また、雪が降ってきて、再び、あたり一面に白くなる。
この繰り返しで、一歩一歩春に近づいていく・・・。

ぼちぼち節分の準備があちこちで始まったようだ・・・。

昨日、隣のS町の公民館長のYさんから電話があり、近くの神社の豆まきの準備をしているのだけれど、何かあってもいけないから、それなりの保険を準備しておかなければならないので、何か見積もりを作ってきてくださいとのことだった・・・。

私が以前住んでいた上田市の大屋地区も、この時期、「豆まき」の準備で大忙しのはずだ・・・。
大屋地区の伝統は、役員が鬼や七福神の支度をして、全戸を手分けして回って歩くのが風習だ・・・。

若い頃、仕事を一日休んで、早朝、大屋地区を一望の下に見渡せる見晴らしの良い神社に行き、神事を執り行なった後、全戸を夕方近くまで、回って歩いた事が思い起こされる・・・。
それぞれ、美容師さんから厚化粧を施されるので、誰が誰だったか分からなくなる・・・。

今日で1月も終わりで、明日からはもう2月に入る・・・。早いものだ・・・。
今年は豪雪の冬となったが、夏過ぎの8月〜9月の気候はどんな風になるのだろうか・・・?

秋になったら、キノコが出てくるような、なだらかな温度曲線をたどって欲しいものだ・・・。

相変わらず、四十八曲がりを登ってくるYANAGIさん、家から歩いてくるARAさん、黄色い懐中電灯のおばさん達は、朝が早い・・・。
5時30分過ぎに、16丁の前後で、それぞれ行き会う・・・。
いつもだと、新田のKOBAさんがこれに加わる・・・。