太郎山、+3,5℃気持ちいい天気

布施さんがリュックの脇が破れそうということで、私の車の中へリュックを置いて、二人で、表参道を、登り始めた。
頂上の社務所前の縁側では、今朝も、盛大な朝の宴会が催された。 酒井さん、富倉さん、岩下さん、飯島さん、布施さん、そして、私の6人で、ひとしきり話しに花が咲き、非常に賑やかだった・・・。
昨日同様に、やはり、ポットを2つ持って登って正解だった。

今朝は、北アルプスも良く見えて、気持ちのいい頂上だった・・・。 

午後からは、雲が多くなってきて、早くも、雨模様の天気になってきた。春の天気はほんとに変わりやすいものだ・・・。今日は土曜日の所為か、登り口まで来ると、結構、多くの人が集まってきて登ろうとしていた。

午後3時過ぎに、会社に出社し、午後4時過ぎに、伊那から、橋本さんが、上田まで来られるというので、ローマン橋の下の「マルニシ上田営業所」に、一緒に同行し、夕方までお付き合いをした。
「印鑑の使用」や「説明責任」についても、「コンプライアンスの遵守」に徹底している橋本さんを、心底、見習わなければと思った・・・。

この厳しさに付いてきてくれないお客さんは、代理店から切ってもいいと言い切っていた。
たとえば、よくある例で、ご主人の代理で印鑑をつく奥様からとる「代理委任状」など、徹底している・・・。 
後から訴訟を提起されても、ここまで徹底していれば、何も怖くないだろうと思う・・・。

橋本さんの言い分が良かった。「俺は次男で何の財産もないんで・・・仕事を失ったら、収入が途絶えてしまう」
「そんなんで、きちんとやっていかんと大変な事になってしまう・・・」