太郎山、+4℃快晴

久々に晴れ渡った、気持ちの良い日となった。登ってくる方が今日は、いつもより多いようだ・・・。
また、明日の土曜日後半から、天気が崩れるとの事。
良い天気が三日と続かないのが春の天気だそうだ・・・。
春の良い天気は長く続かないものだ。今日あたりから南の風が吹き込んでくるようだ・・・。一雨一雨ごとに暖かくなって来る今日この頃となった・・・。

ジャガイモを明日午後にも植えなくては・・・。家内のお母さんが、ジャガイモの種芋とネギを買ってきてくれたようだ・・・。

春原さん(上小漁協漁労長)の話だと、今日午前10時に、鮎の稚魚の第一陣が琵琶湖(水温14℃)から上田に到着し、放流が開始されるとの事。まだ水温が低く(水温7℃)、このギャップに、鮎の稚魚が耐えられるか少し心配だとの事だった・・・。

「たらの芽」が、登り口付近でもしっかりと固い蕾になってきたようだ。やはり、来週半ばには、採りごろになること間違いなし。いつも連休中の採取が1週間は早まりそうだ・・・。