太郎山、−1.5℃、積雪5〜6cm

お山の上部3分の一が、積雪で白くなっており、登山口付近まで車で行ったものの、このまま登ると、上部に差し掛かったときに、少し危険と思い、再び、家に引き返し、長靴を取って来て、登り直す事にした・・・。

いつも、裏参道から現れる榎本さんは、神社前の記帳に、次のように書き込んでいた。
「今まで見た事がないすばらしい異色な景色を見ることが出来た・・・」と・・・。
木々に雪が真っ白に海老状に付着し、あたり一面、白銀の世界になっていたので、きっと、裏参道の峠付近から坂城方面を見た時の素晴らしい景色に感動した感想だと思う・・・。

昨夜のニュースだと、九州方面でも、積雪が20センチメートルもあったようだ・・・。
もう、5月がすぐそこだというのに、こんなに雪が降るとは驚きだ・・・。
寒さも昨夜から、かなりのものだ・・・。またまたストーブを赤々と燃やすことになってしまった・・・。
もう春になり、焚かなくてもいいと思っていたので、事務所に、燃料がないので、スタンドまで、石油を買いに行かなくてはならない・・・。

午前11時頃に太郎山方面を見たら、社務所の屋根に付いた雪が、真っ白になって、遠くからも、結構はっきりと見えた。

夕方、龍洞院さんの奥さん(知歌子さん)と入院保険の話を2時間くらいする。
公的な保障として「高額医療保障制度」があるので、医療保険は不必要なのではないかと、以外と勉強しているのでびっくり・・・。