太郎山頂上、−6℃、

昨日は、雲海に囲まれ頂上は快適だった。下方の雲海の中は、寒くて冷気が停滞しているが、雲海の上は、晴れていて、太陽がこんこんと当たっていて、暖かく、気持ちがいいことこの上なかった・・・。布施さんは、膝が痛いので、社務所の前に、午前11時までいたようだ・・・。お昼過ぎから、太郎山の上まで良く見えるようになり、快晴になった。

今日は、打って変わって、いい天気だが、寒さが少し戻ってきているようだ・・・。

午前8時30分までに、娘の勤務するT病院まで、お迎えに行かなければ行けないので、8時前に頂上にはおさらばして、急遽、下山開始。降りるとき、皆、登山靴に、二本爪か四本爪のアイゼンをつけて、下っているが、布施さんと私は、980円のゴム長靴で下る。これが不思議と優れもので、一回も滑らないから、不思議だ・・・。ゴム長靴の裏のトレッドが効いているのだろうか・・・。アイゼンをつけて下るほうが、よほど、足元がおぼつかないような気がする・・・。