太郎山頂上+13℃、頂上はかなり寒い

3日くらい前から気温が下がり始めた。15℃→15℃→14℃→13℃(本日朝)と、ぐんぐん、気温が下がり始めた・・・。
表参道を毎日登っている永井室内装飾の会長さんも、体が気候に付いていけなくて、今日は朝から、調子が良くないと言っていた・・・。

今年の夏は、時々降雨もあるので、適当に、お湿りもあり、このままの状態が続けば、黄金沢上部のマツタケ林の管理をしているKANEさんは、内心、大喜びだと思う・・・。

今朝は、半そでだけでは、頂上には居られないほど、風が吹いて寒かった。
気温は13度だけれど、風と霧の所為で、体感温度はもっと寒く感じた・・・。

ここのところ、表参道の脇にも、白いきのこがところどころ顔を出してきている。

一昨日まで、2週間くらい、毎日、「四十八曲がりコース」を、柳沢さんと登って来られたWAKOさんは、この夏、「槍ヶ岳」の「北鎌尾根」を登りに行かれるとか・・・?

今日か、明日くらいには、出かけるらしい・・・。7月末に偵察登山に行かれたり、かなり、本格的なのに、内心、びっくり・・・。WAKOさんんは、若いころから最近まで、かなり、あちこち登られているらしい・・・。

今朝、頂上でお茶を飲んでいたら、SUEさんが登って来て、剣岳の登山に行ってきた写真を見せてくれたので、またまた、びっくり・・・。
皆さん、良く登っているのでほんとうにびっくりする・・・。

SUEさんは、やはり太郎山に毎朝登って来るTANAKさんと、お隣の東御市のYANAGIBASIさんと3人で行って来たらしい・・・。

当初の計画では、剣から立山まで縦走という計画だったらしいが、かなり、天候が悪かったり、岩の殿堂と言われるように岩が多く、岩登りを強いられて、剣岳の頂上付近も、かなり難儀だったらしい・・・。

指導員の方に、剣の頂上で、「これから立山に行く・・・」と言ったら、「やめた方がいい・・・」と止められたらしい。
よっぽど悪条件だったらしく、SUEさんは「剣にはもう二度と行きたくない・・・」ということらしい。

ちなみに、来年の8月には、「剣岳」の三角点測量を始めて実施するために、明治時代、「剣岳」に最初に登った日本陸軍の人たちの新田次郎の原作を元にした映画が公開されるらしい・・・。

アドバンス山岳ガイド 槍ヶ岳・北鎌尾根 [DVD]

アドバンス山岳ガイド 槍ヶ岳・北鎌尾根 [DVD]


展望登山ガイド 4 剱・立山 [DVD]

展望登山ガイド 4 剱・立山 [DVD]