太郎山頂上、-5℃風もなく暖かく感じる頂上

下界が-2℃(「ロン都」の前の道路脇の標示)、太郎山頂上が-5℃、この時期は、ぼつぼつ、寒さに体がなじんできた所為なのか、この温度で意外と暖かく感じる。

ここのところ、気持ちがそわそわしていた損保の商品試験(自動車、火災、傷害)が、昨日やっと終わった。試験会場には、懐かしい佐久の面々が揃っていた。以外にも、試験の時は、テキスト参照不可だと思っていたら、参照可の試験だった・・・。
85歳のおじいちゃんが試験に来ていたのには、びっくり・・・。

これで、また5年間は、落ち着いていられる。5年後と言うと、自分は、○3歳、また、その5年後は、○8歳、おそらく、この○8歳が最後の試験だろうと思う・・・。ということになると、あと最低2回試験を受けなければならないということか・・・?

冠松次郎の「黒部渓谷」を、昨晩から読み始める。ちょこっと見ただけだが、文章の一つ一つが、珠玉の輝きを持っている。懐かしい、黒四ダム下流の下の廊下にある「蔵之助の出会」が出てきた・・・。

毎年の積み重ねの3月〜4月の損保の更改を、2月に前倒しでやらなければいけないので、2月は、結構忙しい月だ・・・。