虚空蔵山頂上、+1℃気温がかなり低くなっている

朝4時過ぎの上田市の平地の気温は+5℃、一昨日辺りから、低温状態が続いている。昨晩辺りは、屋外に出ると、チョッキに厚手の上着を着ないと、寒いくらいだった・・・。

今朝は、下塩尻の「座摩神社」から、「滝ノ沢」経由で、「虚空蔵山」と「鳥小屋山」の間の「コル」へ飛び出て、坂城側の斜面を下り、すぐ下にある、井出氏の通称<俺の畑>だという「わらび畑」へ急行したものの、既に、午前5時過ぎに、井出氏がワラビを一生懸命に、取っている姿を目撃し、こりゃもう先を越されたということで、急遽、虚空蔵山頂上方面に退散・・・。何か悪夢を見ているような感じだった・・・。

先日の日曜日の10日に、やはり、既に誰か入って採った直後に、同じ場所へ行き、3〜4本の残りを頂いたので、もう、今日当たり、ちょうど時期的に採れごろだと思い、今朝、出かけて見たら、もう、井出氏が、先に採っている姿に遭遇したものである・・・。

朝が早いので、自分が一番乗りと思ったら、もう先を越して、ワラビを採っている人がいるとは、ほんとうにびっくりした・・・。

塩尻方面に、井出氏の自家用車が見当たらなかったということは、北側の坂城側から林道を経由して、自動車で入り、20分くらい歩いて、入っているのではと一瞬思った・・・。

井出氏自身、「一山超えて、苦労して、山菜を採りにくるのは許せるが、坂城側から林道に入り、自動車で簡単に入り込んでくる人は、許せない」と言っていたのだから、その井出氏自身が、坂城側から林道経由で、車で入ってくるということはないと思うが、真相の程は分からない・・・。

もしかすると、下塩尻西友スーパーの駐車場辺りに、車を停めて、私のように、1時間以上かけて、歩いて登って来ているのかもしれない・・・。

つつじがちょうどいい色で咲き始めているのと、虚空蔵山頂上直下のワラビの採れ頃とが、うまい具合に一致している・・・。結果的に、つつじの花が、ワラビの採れごろを示すいいサインということになる・・・。