太郎山頂上、0度Cめずらしく雨降りとなる

4時15分起床、4時30分事務所で湯を沸かし、4時40分事務所発、表参道入り口駐車場が4時50分着、4時55分スタート、頂上5時43分到着。雨降りの朝となる。気温は3月ころの気温。

今日は、駐車場にいつも先に来て止まっている東御市の柳沢さんは、来ていないようだ・・・。

表参道の下部は、雨で雪が融けて、土が剥き出ていて、転ぶとズボンから下着まで泥水が滲みて大変な事になりそうな雰囲気なので、絶対に転ぶわけにはいかない。

18丁から上は、積雪が10cmくらいで、雪が雨でズルズルしていて、少し歩き難い。

頂上社務所前で、汗が滲み、ぐしょぐしょの下着を取り替えて、ビスケットを食べながらスープとお茶をのむ。6時頃になると、丸山さん、石井社長、榎本さんが来た。お茶を飲んで雑談する。

いつもの時間よりも、40分くらい早いので、下り始めてから途中で、春原さん、布施さん、新井さん、酒井さんにお会いした。

朝、暗いうちは、懐中電灯の明かりの範囲しか、眼が行かないせいか、以外と気持ちが集中して登れるような気がする・・・。

今度の日曜日25日は、上田市役所の近くの「まんぎく」で、太郎山を楽しむ会の新年会のようだが、私は、別所温泉の柏屋別館で、信濃東部自動車学校の社長夫婦と新年会をやらなければならないため欠席だ。