本日は積雪20cm以上あり、どんどん降っているので除雪作業

朝6時現在、四国の南岸と中国地方の北側の日本海に、二つ低気圧があり、いわゆる、「二つ玉低気圧」に日本列島が挟まれたかっこうとなり、この大雪を降らせる原因となった模様。

この後、暖かい空気が南から入ってきて、午前9時過ぎには、雨模様となった。午後あたりから、寒冷前線の通過により、「西高東低の冬型」の気圧配置となり、今晩からの寒さによる路面の凍結が気になってきた・・・。

朝4時過ぎから、自宅付近と会社の駐車場の雪かきで、ついつい、午前8時頃になってしまった。今日の雪で、太郎山の頂上は、積雪が30cm位にはなったことだろう・・・。

本日は、「太郎山詣で」は、雪かきのため、急遽、中止。

昨日、F氏から電話があり、「太郎山頂上のお茶会で、Sさんが、Mさんたちから、陰湿ないじめに遭っている・・・、年寄りの世界ってほんとに、嫌だなあ・・・」との電話があり、急に変な気分になった。そんなこともあってか、F氏は昨日は、山には行かなかったという事らしい・・・。

昼頃には、雨も完全に止み、どんよりとした雲が広がっている。

午後4時、東の空の方にはかなり、黒々とした雲が空を覆い、まだ、雪を降らせ足りないような雰囲気だ・・・。
関東方面は、雲が切れて、空が明るいようだ。大陸の高気圧が近づいて来て、いよいよ、冬型の気圧配置になっていく・・・。

気温は、昨日よりは少し高いが、暖かいとは決して言えない気温だ・・・。明け方に降った雪も、かなり融けて、道路のところどころに残っているくらいだ。 この状態だと、明日の明け方は、やはり、かなり冷え込んで、路面の凍結が予想出来るので、要注意だ・・・。

ジム・ロジャーズが、一昨日のNHKテレビに出ていた。

シンガポール政府の政策で、優秀な外国人を世界各国から集めて、世界の先端的な経済・科学(特に医療)を担い、アジアや世界をリード牽引していく国を目指しているという内容であった。

京都大学の大学院の教授も、シンガポール政府の招聘で、日本では得られない、施設的にも潤沢な恵まれた研究生活を送っている様子が写されていた・・・。

ジム・ロジャーズもやはりシンガポール政府から招聘され、世界の覇権国アメリカは、すでに世界の金融最先端トップからは離脱し、後退してしまったという説を持ち、自身、アメリカからシンガポールに家族揃って移住してしまった人だ。

テレビでは、シンガポールの投資家対象のセミナー講演をしている様子が映し出されていた・・・。

ジム・ロジャーズ中国の時代

ジム・ロジャーズ中国の時代


ジム・ロジャーズが語る商品の時代 (日経ビジネス人文庫)

ジム・ロジャーズが語る商品の時代 (日経ビジネス人文庫)