太郎山頂上、+4℃、小雨がちらつく登山道悪し

起床が5時10分、事務所、5時30分、愛昇殿さん駐車場5時50分、太郎山頂上6時40分、下着の着替えとお茶会で7時10分、愛昇殿駐車場着7時40分頃、自宅着8時。久々に、岩下翁と頂上で、お行き会いした・・・。

岐阜の飛騨高山の旅行の話とお土産の金時を味わった。

昨晩は、かなり早く就寝し、夜8時頃には、コタツでごろごろし、9時過ぎには、布団に入って寝付いたのだが、夜中の11時15分頃に、家内にたたき起こされ、次女が東京から新幹線の最終に乗って帰って来るので、上田駅まで車でお迎えに行き、自宅に帰って来たのが、午後11時50分頃。

寝入り鼻を起こされてしまったので、その後、寝つきが悪く、うとうとして、寝たのが1時頃で、5時過ぎに起きても、どこか頭がボーっとしていて、調子が悪く、一日中、頭がはっきりしなかった・・・。

かえって、中途で、寝ないで12時頃までずーっと起きていたほうが、正解だったのかもしれない・・・。

自宅で、病人やお年寄りの介護をしている人の体調は、毎日、こんな具合なんだなと言うのが良くわかった・・・。